月別アーカイブ: 2017年4月

そよ風

所沢の懐石料理「榎亭」です。

日中は過ごしやすく、日も長くなりつつあり、1日が少しだけ得したような気分のこの頃です。

山畑も緑が鮮やかになってきました。

今日も何枚か写真をのせてみたいと思います。

ポポウ   あまり馴染みのない果実です アケビの様な実がなります  花も珍しいので撮ってきました

野蕗   細くて頼り無さそうですが今の時期が一番美味しいです 

山のものは苦味に抗酸化作用があり、積極的に摂取した方が良いようです。肉や魚はお金を払えばある程度手に入れる事ができますが、自然の山のものはいつでもとはいかないので貴重です。なのでタイミングを逃さぬように大切に調理します。

もろ味噌仕込み中   加熱せず自然発酵させるので美味しくできますあと半月位で出来上がりです!

花の写真も…

石楠花 (しゃくなげ )    花の女王  山で咲いていると本当に見事です 

また次回、たくさん収穫(自然の恵み諸々&写真)できますように…頑張ります!

2017  春

所沢の懐石料理「榎亭」です。

ご覧頂きありがとうございます。
日中は暖かい春の陽気が続いていますね。

春の食材の続きと花の写真を載せてみます。

天然山うど

出たての、青くなる前の一瞬が一番美味しいです。なので賞味期限1日!

縞エビ

甘くて美味しい!

山グミ

グミはこのあと美味しい赤い実がなります。

実はすぐに山の動物たちが食べてしまうので、花の状態しかなかなか撮ることができません。

今晩から明日にかけて荒れ模様。

いよいよ所沢の桜も散ってしまいそうです。

花粉は引き続きいろいろ飛んで来るので、夏頃までお付き合いが続きます~!

ではまた。